2012-01-01から1年間の記事一覧

塩釜魚市場どっと祭 in 仲卸市場

先週の日曜日10/14にあった、塩釜魚市場どっと祭 in 仲卸市場に行ってきました。 お目当ては、「近海本マグロ」水揚高日本一の塩釜魚市場が誇るブランドもの、季節限定の生メバチマグロ「三陸塩竈ひがしもの」です。塩釜魚市場で一番いいマグロを仕入れると…

菖蒲田浜に寄って来た

日曜日に塩釜魚市場に行ったついでに、七ヶ浜の半島をぐるっとドライブしてきました。菖蒲田浜の海岸沿いで、津波できれいサッパリ消えた街の中で、ポツリと釣り具屋さんが営業していました。 階段を上った2階では、海を眺めながらくつろいだり、BBQを楽…

仙台でうちの子が通う園庭の砂を測ってみた

前々から、うちの子が通っている園の環境も色々測ってみたいとは思っていたものの、園からのお便りで定期的に空間線量の測定結果もいただいていて状況はわかっているし、なかなか切り出す機会がなくて延び延びになっていましたが、たまたま園庭の砂をお借り…

今度の冬の薪も、課題は山積み

またまた川崎仙台薪ストーブの会の方から、貴重なサンプルを提供していただきました。震災前に切り出され事故直後に雨にあたっていた薪の表面には、かなりの放射性セシウムが付着していることがわかっています。ただこの薪に関しては、木の表面の皮などの部…

2011年の秋、仙台市内で落ち葉焚きをしていたらどうなった?

川崎仙台薪ストーブの会の方から、色々と貴重なサンプルを提供していただきました。何回かに分けて、紹介したいと思います。仙台市内の落ち葉の灰昨年の秋に、あちこちで「落ち葉焚きはやめて、燃えた跡の灰にセシウムが濃縮してホットスポットになってしま…

春を探して

仙台もそろそろ暖かくなってきたかな?、と、川内の東北大学薬学部の薬草園まで、春を探しに行ってきました。 しかし、暖かいかと思ったら、小雪が吹き付ける天気 ^^ ようやくウメが咲いてきました。このあたり、沢沿いのせいか、ちょっと季節が遅めでした。…

Radio Active Cafe べこらぼ仙台、仙台市青葉区角五郎に3/11 OPEN、明日の河北新報夕刊で紹介予定

これまで、大学や企業などから、受託研究や依頼の形で放射能測定業務を請け負っておりましたが、一般の方からの問い合わせも多いため、新たにお店を開くことになりました。 先日、河北新報さんの取材を受けたのですが、明日の夕刊に掲載が決まったそうで、今…

大崎八幡宮のどんと祭のお焚き上げの灰の放射性セシウム濃度

昨年末から、宮城県内各地の薪を燃やした後の灰を測っております。 そこで気になるのが、どんと祭で正月飾りなどをお焚き上げで燃やした後の灰です。 どの程度放射性物質が濃縮されているでしょうか? どんと祭りで燃やすものというと、前の年に買ったお札、…