菖蒲田浜に寄って来た

日曜日に塩釜魚市場に行ったついでに、七ヶ浜の半島をぐるっとドライブしてきました。

菖蒲田浜の海岸沿いで、津波できれいサッパリ消えた街の中で、ポツリと釣り具屋さんが営業していました。



階段を上った2階では、海を眺めながらくつろいだり、BBQを楽しむことができるようです。


菖蒲田浜の海水浴場も見渡せますが。。。すっかり地盤沈下し砂も流されてしまっています。
周りの街並みも、基礎だけ残してきれいさっぱり。


この小屋にはウミネコがやってきています。


松島の島めぐりの船の要領で、かっぱえびせんをうまく投げると、ウミネコがキャッチしてくれます。
なかなか楽しい ^^

この「釣りキチ」さんの話によると、防波堤からの釣りもできるようになっており、これから寒くなる季節はアイナメのノッコミが楽しめるようです。今度は釣り竿持ってゆっくり来ようかな。
菖蒲田浜の隣の高浜海水浴場にはいい具合に波が入ってきていて、サーフィンを楽しむ人らでにぎわっていました。徐々に、マリンスポーツも楽しめるようになってきているようです。