FileMaker Pro 12のインスタントWeb公開では「URLを開く」がポップアップウィンドウに

珍しく仕事の話なのですが、上記のタイトルの件で、どうにかならないかとお客さんから相談されました。インスタントWeb公開でFileMaker Proの画面から別のURLの画面に移りたいのだけど、新規のWindowsが開いてしまい、それもなぜかポップアップなので最近のbrowserの標準設定では蹴られてしまう。
で、色々調べたのですが、

/Applications/FileMaker Pro 12/Extensions/Web Support/FM Web Publishing.app/Contents/Resources/iwpres/fmi_iwp.js

で制御を行っているらしく、そいつを以下のようにいじくればよいようです。

diff -c fmi_iwp.js fmi_iwp.js-orig
*** fmi_iwp.js Thu Oct 2 16:58:34 2014
--- fmi_iwp.js-orig Tue Jan 29 06:54:01 2013
***************
*** 201,209 ****
{
if( args != null && args.length )
{
- if( args.length == 1)
- document.location = args[0];
- else
for( var i in args )
{

--- 201,206 ----

なぜかこのfunctionの引数がArrayで複数Window開く仕様になっているのですが、他でどこで使われるかわからなくて気持ち悪いので、引数が一つの時は既存のWindowで遷移させるようにしました。
と、FileMaker Pro 13では、インスタントWeb公開もなくなっちったんですけど。

しかし、なんでこんな仕様なんでしょね。ちょっと気持ち悪いっすね。