激安サーベイメーターキット

どこから知ったのかもう忘れてしまいましたが、こんな線量計が発売されているそうです。
http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html

センサーはSi半導体、PINダイオードを使った、エステーの安価な線量計と同じ方式です。
キット販売ですが、半田付けが必要な箇所はなく、ケースの工作などで動作するようです。

ただ、ちょっと気になったのが、カタログの以下の記載:

エネルギー特性:662keV〜1333keV程度

。。。えーとこれって、662keVの137Csのガンマ線のピーク、ちゃんと取れてるのかしら?
あとこのスペックでは、134Csの、605keVのピークをキャッチするのはかなり辛い。
795keVのピークは確かに取れそうなんだけど。。。

結局これ、エネルギー補正もないから、どう校正したらいいのかわからんな?
ただ、現在日本の土壌にある福島第一原発由来のアイソトープが、ほとんど137Csと134Csだけと仮定して、自然界での137Csと134Csの両者の存在確率の分布が既知ならば、実際にはかなり正確に補正できそうですね?!

まぁそういうコ難しいことはともかくとして、現在の福島第一原発由来の環境でなら、比較的信頼度の高い値がゲットできると思います。
少なくとも、小指ほどのメチャメチャちっこく感度の悪いGM管を使ったポケットガイガーを何万も出して買うよりは、はるかにマシかと ^^
ということで、この値段なら、オモチャとしてはかなり面白いと思います!
少なくとも、自分で部品揃えてつくる手間考えたら、お買い得。
販売再開されたら、わたしも注文しようと思います。ちょうどiPadも持っていることだし。